良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

健康診断の結果は万人がビビる

先日、健康診断の結果が返ってきました!

ドキドキ

あーーー
ビリルビンと総コレステロールが付いてる 泣


血清ビリルビン
●検査の目的
 血清ビリルビンは、黄疸の原因や種類を見分けるのに有効です。
 血液中の赤血球の寿命が尽きた時、それをもとに作られる黄色い色素がビリルビンで、胆汁色素と呼ばれ、油を消化しやすくする胆汁の主成分となっています。
●異常値の場合に考えられる主な疾患
 黄疸が見られる=血液中のビリルビンが基準値より高い場合、ほとんどが肝臓の病気で、急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝癌などが疑われます。この場合、ALT、ASTの数値にも異常が見られるはずです。ALT、ASTの数値にあまり変化があらわれない場合は、胆汁の通り道である胆管のどこかに異常がある場合(胆石症、胆嚢癌、胆管癌膵臓癌など)や、血液の病気の場合(溶血性黄疸など)が考えられます。


コレステロール
●検査の目的
 総コレステロールは、血液中の重要な脂肪です。主な働きは細胞膜や血管壁を構成する、副腎皮質ホルモンや性ホルモンを合成する材料になる、食物の消化・吸収に欠かせない胆汁酸の原料になる、などがありあます。
 このように重要な役割を果たしているコレステロールですが、多すぎても少なすぎても体内に悪い影響を与えます。診断はコレステロールの量だけでなく、前ページの中性脂肪、次項のHDL-コレステロールの数値も参考にして行われます。
●異常値の場合に考えられる主な疾患
 基準値より高い場合は高脂血症、糖尿病、ネフローゼ症候群甲状腺機能低下症、動脈硬化など。低い場合には肝臓の異常が考えられ、肝硬変、劇症肝炎、甲状腺機能亢進症などの疑いがあります。

何か怖いやんかーーー!!(゚д゚lll)

私は人生いつ終わってもいいってくらい諦めてるんだけど、病気にはナーバスだったりする…

普段症状ないから分からないけど、数値に出ると不安だわ。

血液の詰まりは怖い〜

肝臓も怖い〜


死ぬときは楽にいきなりポックリがいいな〜

闘病する資金もないし
旦那は頼りないし
介護されたくないし

何?何したらいいの?

とりあえず玉ねぎと納豆食べときゃいい?


なかなか生活習慣は見直せない★

3食バランス良くとか
適度な運動とか
無理

今は好きなものしか食べないし
運動も嫌いだし
ストレスは過剰だし

それに年齢も生活習慣病適齢期になってきて…

…ヤバいなー


しかし、健康診断の結果ってどんなに偉い人でもビビるよね。

以前病院で健康診断の担当をしてた事があるんだけど、結果を届ける時が面白かった★

課長とか係長とか、年配のオッさんはみんな嫌そうに受け取り

コソッと見ては安堵したり眉間にシワが寄ったり


私もそろそろ仲間入りか…(オッさんではない)

歳をとってガタがくるのは仕方ない

消耗品は傷むもの

洗濯機が古くなって動かなくなる前

あれっ最近調子悪い?

って期間があるように

その調子悪い期間が短くあればいいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村