良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

長湯温泉のクアパーク長湯に行ってきた!

地元にある私の好きな温泉地の1つ

炭酸泉で有名な長湯温泉

4月に新しい施設がオープンしたとの事で、行ってみました!

クアパーク長湯
https://www.kur-nagayu.co.jp/
(写真がないので詳細は公式HPでチェック!文字だけでどこまで伝わるかな)

歩行浴が出来る温泉施設って事で、昔の水着を引っ張り出してきました!タオルも用意して準備万端

いざ!


車で大分市内から1時間弱

本線から1つ中に入るのでちょっと迷いましたが★

県道30号線『長湯山脇三差路』に入ってすぐ右折、少し行くと新しい建物が見えます

駐車場は奥
入り口はグルっとまわります

右手はレストラン
左手は6月にオープンしたコテージ


スタッフの方が入り口で案内してくれます

靴を脱ぎロッカーに預け
券売機でチケットを購入
歩行浴と内湯で¥500です

水着のレンタルもありました
年齢に関係ないシンプルなタイプで安心です (^^;

階段を上って脱衣所へ

右手が水着着用の歩行浴ゾーン
左手が内湯の温泉です


歩行浴ゾーンは階段を下りて1階になります

ここで男女一緒になるので、デートや家族連れにもいいかも

ジャグジーとサウナもある!^ ^


そして歩行浴は長湯の温泉を利用してるから、お湯が濁ってて下が見えん !足元注意です!
※段差には注意書があります

歩行浴のコースは芹川沿いの外だけど、屋根も両側に敷居もあって明るく開放感がある感じ

でも夏場は焼けるかな?ラッシュガードがあった方がいいかも

途中で露天風呂と寝湯、トイレもありました


かけ湯をして歩行浴に入ります

温度は場所によって違うけど、最初はぬるく感じます

歩行浴久しぶり!
歩きにくい!

私は5周してジャグジー

ちょっとだけ疲れた感じで内湯へ移動

内湯は脱衣所で水着を脱いで行きます


温度の違う浴槽が2つの内湯

小さめだけど、この日は人が少なく貸切状態で快適

気持ち良かった!


1階の休憩所でひと休み
温泉上がりの気だるさっていいよね〜


コテージも見学させてもらいました

ちょっと小さめだけど、シンプルで機能的

いつでも歩行浴出来るようになってて、ガッツリ運動したい人にはいいかも

コテージには珍しくシングルタイプもあったよ

お一人様ブームにのってるのかな?


レストランは利用しなかったけど、泊まりになるとここを利用するんだろうな



自然の中なので、虫がチラホラいますけど面白かった!

今度は泊まりで行ってみたいです ^ ^