良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

お金は計画的に!ないと悩むより見える化して分析

他人のお財布事情は興味のあるところで

私はよく【あるじゃん all about マネー】を見る

経済的な相談をするコラムニュースで

お金の事で不安な人や困った人が
専門家からアドバイスをもらう


で、そこの家計収支データが載る


『33歳月収17万、貯金20万円。家族3人で生活が苦しい』

『40代早期リタイヤし収入ゼロ。貯金1億2000万で不安』

などなど



うちと一緒くらいかな

ここはうちより大変そう

そんだけあればいいんじゃない?

とか勝手に思って見てるんだけど


価値観・金銭感覚の差ってのは本当人それぞれだなぁ


カツカツで貯金が出来ないって悩んでるのに食費は多いとこや

十分すぎる貯金があるのに不安を感じて節約生活してるとこ



これを見てて分かったことは


・長いスパンで具体的な数字を出して貯蓄計画を立てること

・節約出来るところは節約し、収支のバランスをみて収入アップも考慮すること

・趣味などの費用は心のゆとりを持たせるために少しは残すこと



地道・継続!



悩むばかりでは進まないので

問題をあらいだして

視覚的に策を練るのが

不安解決の糸口



やっぱり一獲千金を夢見てても

夢は夢

現実的ではないのですね…(ーー;)