良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

肛門狭窄の手術をしました!受診編

ここは父親行きつけの大腸肛門科。

父親は毎年ここで大腸検査をして
何度か入院をしたこともあります。

お見舞いに来たことあるから知ってる…
女医さんがいて女性外来がある地元では有名な病院で、受診するならここしかないと思ってました!

やっぱ嫌よね…いい年してもお尻を男の人に見られるのは(ーー;)

でもねー混んでるのよ…
常にいっぱいで駐車場がなくて諦めたことも…

なので30分早く着くように来ました!


女医さんとはいえお尻を見られるなんて…
何かつっこまれて中を見られるんで…
嫌すぎる…

なんて思いつつ待ってたら呼ばれ

まずは看護師さんの聞き取り
そしていよいよベットに寝かされます…

ズボンとショーツを脱いで
横向きになってお尻を突き出す姿勢…
タオルを掛けられ先生を待ちます。

ドキドキ…

先生が来た!

お上品な女医さんが手際よく私のお尻を診ます!笑

触診して…肛門鏡ってやつ?
何か入れられて痛い!!恥ずかしい!(>人<;)

「はい、いいですよー」

診られる時間は短時間だったけど…
脱力…

ちーーん…_:(´ཀ`」 ∠):

「肛門が他の人より狭くて小さいですねー
指が一本やっと入るくらい。」

「今まではそれでも収縮出来て便が出てたけど…切れて治ってを繰り返して肛門が硬くなって…慢性裂肛の状態になってます。」

あれ?いぼ痔やないの?(・・?)

いぼ痔やと思ってたプクッとしたのは
裂肛の見張りいぼらしい…

「肛門が狭窄してるから便が硬いと切れて…を繰り返して、排便が困難になるから将来的には手術したほうがいいですよ。」


えぇーーーっ!!((((;゚Д゚)))))))


「この手術だと4泊5日で、保険も適用になりますからねー」

って…いきなり手術なんて…
考えてなかったからかなりショック…

そんなに仕事休めんし…

とりあえずは現状を知ったので
休みが取れたらってことで動揺しながらその日は帰りました…


処方はモビコールって下剤。
便が硬いとまた切れるので…排便コントロールで様子をみてってさ…

でもこの下剤…いーわ!!( ´ ▽ ` )

他の下剤はお腹が張ったりゴロゴロしたり出ても気持ち悪いんだけど…

めっちゃ自然に出る!!

普段は便秘には気をつけてるから少しずつでも出るんだけど…

生理前はぴたっと出ない!

それが飲んだら出るのよ!普通に!

水に溶かして飲む薬だから飲みにくいんだけど…飲むわ!!笑


でもねー

ずっと切れるのを心配して生活するのもなー

年取ったらますます便秘気味になるやろうし…


うーーん…




と考えた末…

休みが取れそうなタイミングで
手術を受けることに決めました!!


もう後戻り出来ない!!

入院当日に手術です!