良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

肛門狭窄の手術をしました!皮膚弁移動術(SSG)

入院の日、朝は軽めにして排便を済ませます。

前日の夜に飲むようにと貰っていた下剤を飲んだので…

良かった…けっこう出た!ε-(´∀`; )
手術中に出たら惨事やものね…笑

緊張しながら車で送ってもらい病院へ。

受付をしたらすぐに病室へ案内されました。

長居するので奮発して個室です。
1泊4000円!

キレイでビジネスホテルみたい
トイレもついてて快適やなー( ´ ▽ ` )


着替えて手術のビデオを観てたら
看護師さんが点滴をしに来ましたが…

これがなかなか入らない(>人<;)

選手交代しながら3人目、5回刺されてやっと手の甲に入りました!痛い!笑


「これが漏れたらもう刺すとこないわー」

おぅプレッシャーやないかーい!∑(゚Д゚; )


それからお腹のレントゲン…
便が残ってるのか見たのかな?

カンチョーされたわ…


手術の説明やら同意書やら書いて部屋で待機。

SSGって言うらしい…肛門を広げる手術…
切ってそこに皮膚を移動させるんだって。
ざっくり言うと…笑


「手術はお昼から、時間はわからないけどー」

それまでずっと緊張してるままかー(ーー;)


手術用のパンツを履き準備万端。
LINEしながら待ってたら…
呼ばれました!ついに!

点滴と共に歩いて手術室へ向かい
少し待って順番が来ました!

手術するのは男の先生なのね…
もうどーでもいーわ…


麻酔は腰椎麻酔で
横向きになって背中を丸めて待ちます…

あぁ嫌だーー

「チクッとしますよー」

チクッ!

痛いけど…我慢できる…点滴のときよりいい…笑


麻酔打ってすぐはまだまだ動けるので
手術台でうつ伏せになります。

台が動く…ちょっと楽しい…笑


お尻を出され放置され

ベテラン看護師さんが若い看護師さんたちに
指導してる…

「お尻出しっぱなしでしょ!
手際よく!眠りはいれたの?」

そーなんよ…早くして…
何だ眠りって…?

点滴の管に薬液を注入…
痛い痛い!手の甲が痛い!

あぁ眠り薬なのねー
と思いながら意識が遠くなりました…



目が覚めたら2時間くらい経ってた。

腰から下が痺れてる
まだどこも痛くない…

4時間は動かれないようでじっとして過ごす…

3時間経って看護師さんが来て痛み止めを飲ませてくれた。

上半身は元気なのでLINEとかしてたけど
お茶も手元に置いとけば良かった…

4時間経ったけどまだ痺れてる…
5時間過ぎてやっとマシになったかな…

晩ご飯を持ってきてくれて
ベット上で食べました。
写真撮り忘れた…

6時間過ぎて立てるようになったので
許可をもらってトイレに行きました。

個室バンザイ!
トイレ近い!

お尻に違和感があるなー

痺れはなくなったけど…段々痛くなってきたような…


食後の薬の中に痛み止めは入ってるけど
頓用にも痛み止めもらってるから寝る前に飲もう…


腰椎麻酔の副作用で頭痛があるかもしれないから…しばらくは寝て過ごすようにって…

はいはい、恐ろしいので寝ときます…


段々お尻が痛くなってきた…
でも我慢できないわけやない…

10時ごろ頓服の痛み止めを飲んで就寝します。


夜中何回か看護師さんが来た。
お尻をみたり点滴を換えたり。

もういくらお尻見られても恥ずかしくないわー
慣れって怖いわー(ーー;)


何回目か来た時に点滴が外れ自由の身になりました!やったー!

これで両手使えるー
躊躇なく寝返りがうてるー

痛いからそんなに動けないけど…


痛くて眠れないほどじゃない…
動くと痛いくらいで初日の夜が過ぎました!