良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会でこんなに苦にしなきゃいけないなんて

忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。 Wikipedia 引用『大辞林』 なのに、非常にストレスを感じてます。何故余興? 何故来年の抱負を発表せなならん?上司の接待…

洗濯機の中に入っててイラッとするもの

ペン メモの切れ端 免許証 小銭 名札 ゴーグル 使い終わったティッシュ 開けてないティッシュ ポケットの中で丸まったハンカチ脱ぐ時分かるだろーがーー!!怒

【アニメで分かる心療内科】で気持ちが楽になるよ!

© ゆうきゆう・ソウ/少年画報社・For All心療内科に行こうとして… でも、なかなか行けない…1人で悩んでる 私です★メンタルの事は誰にも分からない。説明しても分かってもらえない。 Wikipediaより沢山あるメンタルの病気心内 療(しんない りょう)先生が…

【はたらく細胞】を見て身体をいたわりましょう

最近好きなアニメ ©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction 体の中の働きがテーマ。この教科結構好きだったから、面白いし勉強になる! 白血球(好中球)かっこいいなぁ↓ 清水 茜 はたらく細胞(1) (シリウスKC)講談社 自分の中でキャラたちが働い…

一番気を使わないのは子供だから、カラオケは息子と行く

昔は休みに予定が入ってないと不安で、誰かを誘っては出掛けてた。でも今は気を使うのが面倒で、休みはもっぱら1人を満喫。好きなものを食べてゴロゴロ 仕事で神経すり減らしてるから、何もしたくないのです。 たまーーに 少し気分が良くてどこかに行きたく…

出産の立ち会いって、それどころじゃないから余計イラつく話

息子を産んだのはもうだいぶ前だけど、よく覚えてる私の出産体験の話。 私の場合は出産の半月前くらいから前駆陣痛があって、しばらく眠れない日が続いてた。予定日の1週間前に実家に帰ってゆっくりする筈が、その日の夜にこれかな?って陣痛が来て朝病院へ…

事務のおばちゃんの決断力が凄すぎる

私は決断力がなくて、買い物でもメニューでも暫く悩むタイプ。色々比べたいし、あれば口コミもみたい。失敗したくない。それに対してうちの職場の事務のおばちゃん仕事の休憩中、何気についてたTVのCMを見て「今やってるコレ下さい」ってすぐさま電話。また…

急な状況変化に心がついていかない

予定してた事が急に変更になったり想定外の事が起こったり計画通りに事が進まないと途端に気持ちが動揺し、平常ではいられない。仕事なら尚更責任とかあーもう、知らんし! って投げ出したい!!私の能力不足か? 私のワガママなんか? 私の器が狭いんか? …

ママ友はいなくても大丈夫

学校嫌いだった私ですが、子供の関係で渋々また学校に行かなきゃいけない…どうも団体が苦手 集まりが苦手 ウチの子は幸いに 野球にもサッカーにもバスケにも興味がなく、習い事はスイミングと学研だけなので、そこらへんは親の出る幕はなく平和。子供会も任…

狭いところではトランプ状態で寝る

母親らしからぬ私ですが、それでも小5の息子にとってはたった1人の母親まだ甘えて一緒に寝たがります。でもねぇ…私は狭いシングルベットに寝ているので、小学校高学年の子と寝るのは正直ツライ💦しかも男の子なので肩幅もあるし、何か骨が当たると痛いし… な…

介護職の休日あるある

さっき、うたた寝してて仕事の夢みて目が覚めました。仕事の夢って、大概いい事ではないんよね。業務が間に合わないとか 事故したとか クレーム言われてるとか 上司に怒られたとか 嫌な気分で、しばらく引きずる…。 あとナースコールの幻聴。家で寝てても、…

【オルビス プチシェイク】で健康診断前3日間ダイエット

健康診断がバタバタ決まり、3日間の短期ダイエット。今回はこの時のために購入していたオルビスのプチシェイク(マスカット&アロエ)を使います!プチシェイクは過去何回かお試し済みですが、この味は初めて。先ずは現状確認… 体重公開です…汗汗 やはり2kg…

子供は血のつながった他人になる

元々子供は好きでなかったけど自分の子供は可愛いよ!って言われて 期待してたけどそうでもなかった自分に、何かブレないものを感じます 笑 私にとって、子供は可愛いとかそんなものではなくて自分の一部自分の事が分からないみたいに、子供の事も分からずイ…

少女漫画の主人公とは違って、アラフォーのドジっ子はイタイ

若い女の子は多少ドジな方が可愛い。少女漫画の主人公は 「ちょっとドジだけど、元気で明るい女の子」をうたい文句にしてたりする。 でもアラフォーになると 「ただのそそっかしいオバさん」「マヌケ」とも言える。 私の事です★欲しかった物を買ったつもりが…

体感温度の違う旦那と同じ部屋で寝ると奥さんが大変な目に合うよ!冷えは生理痛やPMSを悪化させる大敵!

はー寒くなってきましたね。衣替えは面倒くさくてまだですが、今日はコタツをだしました ^ ^足が冷えるのが辛いのです★ 私は昔から冷え性で、冬場は靴下3枚履きでないと足が冷えて眠れません。冬場の血液検査では血管が出ず、5・6ヶ所刺された挙句 「体を温…

『うんこのできるまで』

今週のお題「読書の秋」昔はよく本を読んでいて趣味の欄には「読書」って書いてた時期もあったけど最近はとんと無縁。文字を見ると眠くなり、一行読んでは読み返すばかりです…。 そんな本の思い出で 私が忘れられないのは小学校3年生の頃ちょっと男の子を意…

嗜好のシニア化!まさか甘納豆が好きになるとは

若い頃は存在さえ意識しなかったけどお菓子コーナーの ポテチやチョコレート、キャンディーの棚の裏にひっそりと佇むおばあちゃん家にあったような、懐かしのお菓子かりんとう 最中 クロボー 豆菓子などと並ぶ 甘納豆が大好きです。とくに、白い大きな白花豆…

笑顔で大概上手くいく!苦手な人でも簡単に笑顔になる方法

私は笑顔が苦手で、作ろうとすると引きつって、余計気持ち悪くなるタイプです。でも仕事柄そうもいかず★長年人と関わる中で、あるコツを掴みました。それは目だけ笑っときゃ上手くいくって事。笑顔を作ろうとすると、口元に神経がいきませんか?口角を上げて…

自分は自分で守らなきゃ

先日自分が大型バスを運転してて渋滞の中、ブレーキが間に合わず追突事故を起こした。前方数十台が巻き込まれている。私は運転席で、血の気が引き生きた心地がしなかった。 と、いう夢を見た。 起きた時、 あぁ夢だった…助かった…と思いながらも、その嫌な感…

仕事と生活とゆとりについて悩む

仕事生活ゆとりこのバランスについてやりがいのある仕事をしてある程度の収入を得られ、休みはちゃんと休めてプライベートも充実。それがベストなんだけど、はたしてそんな人っているの?ちょっと手を上げてみて。 私は最近仕事に限界を感じ、辞める計画を立…

子供の頃ハンカチでブラジャーとか作ってたよね!

これに見覚えがありませんか?ブラジャーです!!頭に乗せたらリボンです!何故かふと思い出し 作ってみると覚えてるもんだ 笑笑* ブラジャーの作り方 ハンカチを広げ、中心を目がけて両端を半分に折ります。 裏返し、今度は反対の両端を中心目がけて半分に…

フランソア【クリームチーズと果実フランス】リピし過ぎて摂取カロリーも食費もヤバめ

近頃めっきり引きこもり。家と職場とその途中にあるスーパーと 変わることなく毎日トライアングルってます★何もする気がなくって 休みの日はノーメイクノーブロー リラックス衣装。急な客人には居留守対応です。ただあるのは食欲。私はひとつ凝ると飽きるま…

バニラアイス4種一気に食べ比べ❗️低価格でも満足出来るのはこれ❗️

今回食べ比べるバニラアイスはこの4種類。森永乳業 MOW グリコ 牧場しぼり 赤城乳業 Sof' 明治 エッセルスーパーカップバニラなんて定番すぎると、今まであまりチョイスしませんでしたが、中年になるとシンプルなバニラを好むように★やはり歳をとると定番に…

失敗して落ち込んでも、寝れば次の日は気分はやわらぐ。

というのも、やっぱり仕事で失敗しちゃって(泣)会議での発表。 話す事は緊張しながらも出来てたんだけど、途中で資料のミスが発覚しパニック❗️❗️40代のパニックは見られんよ頭は真っ白になって、もう何が正しいんだか判断なんて出来ずアタフタ結局ゴリ押し…

明日の会議で落ち着かないSADあるある。

私が最も苦手な事は、人前に出て話す事。脳内の血液は心臓へ流れ 頭の中は真っ白になり 隣の人に聞こえそうなほど ドキドキ手には汗考えただけで泣きそう ( ; ; )明日の会議…私にはハードル高いわ〜〜とりあえず準備はしたから書類を読むだけなんだけどた…

PMSあるある★旦那を見るだけでイラッとするのは、生理が近いからだろう。

そろそろ注意喚起をしなければ、イライラ度が増してきた。 普段のイラ度3から、今6あたりまでレベルアップしている。スレ違いが多いのにも関わらず、存在だけで私をイラつかせるなんて全くムカつく… 旦那は基本悪いヤツではない。 しかし積年の明暗を天秤…

ダイエットは目的を持たねば成し遂げられず(決意編)

体重計を封印して久しいが 遂に復活の時が来た。 そう 健康診断 ヤバいわ 去年より3キロはくだらない増えてる予感がする… だってストレスで、食べなきゃやってらんないんだもん 元々ミーハーダイエットオタクで、社会人になって暫くは世間のブームに乗って色…