良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

周囲の好きな人が落ち込んでいたらどうする?

最近、年下の上司の様子が変。本人は認めないけど、多分心身共に疲れてる。仕事量が多いし 気を使う仕事だし 問題も多いし まだ若いし 何か助けになることはないかと思うけど上司の仕事をかわりに出来るはずもないしただただ気を揉むだけ。 彼は年下で若く、…

40代に悲しい現実

もう若くないのは分かってるし衰えていくのは仕方ないことだと思っている でも ムダ毛に白髪が混じってたり肌が乾燥して粉雪が舞ったりするとがっくりする_| ̄|○

子供の部活

息子はこれまでに何個か習い事をしたけどどれも私からのすすめで自分からコレがしたい!ってものがなかった。 それが中学生になって自分からバレーボールをしたいと言いだし、部活に入った。 続くかなぁ?なんて心配してたんだけど… 意外にハマって、楽しい…

私は病院の中に入りたい

恥ずかしくて誰にも言ってないけど どうも痔主になったらしい…(T-T) ネットで調べると、市販薬では完治は難しいっぽいので勇気を出して病院に行ってみると… 駐車場がいっぱいで入れないΣ(・□・;) …諦めるよね それが1ヶ月前の話 そして昨日やっぱり病院じ…

くよくよする性格

自分の問題よりも子供の問題の方が気に病む特に思春期の息子は何考えてるか分かんないし親が解決出来ることの方が少ないし。 でも自分も これまでたくさん悩んで、今もまだ悩みは尽きない。 悩みの捉え方は人それぞれだけど大なり小なり、生きてる限り悩みは…

歳のせい

最近皮膚疾患がハンパない。全身が乾燥してて ぶつぶつカサカサしてるネットで調べると「年齢による」って書いてたりする。あーならしょうがないのか? 周りの若い子が眩しい★私もそんな時期があったのかなぁ… その時は気がつかなかったけど 自他共に認める…

死ね時はひとり

昨日、入院していた利用者さんが亡くなったらしい。少し調子が良くなってきたって、ご家族から聞いた矢先だったのに…(◞‸◟)男性の90代の方で、平均寿命からすれば長生きのほうだったけど戻って来ると思ってたのでショック…コロナで面会がままならない中、ご家…

早くね?

さっき7時7分に息子を起こして、自分はトイレに入った。そしてトイレから出たら、息子はもう学校に行ってた∑(゚Д゚)7時13分だった。

挨拶って大事

挨拶って本当大事自分からでも相手からでも声かけひとつで気分が違う。 前の職場、老人ホームで働いてて 憂鬱な気分で仕事に行った時入居者さんに笑顔で「おはよう」って言われてすごく気分が良くなった事がある。そのお婆ちゃんは亡くなったけど 私はその笑…

落ち込みを軽視しないで

自分が落ち込んでる時は、全く先に希望が見えないけど周りに落ち込んでいる人がいたら、根拠がなくても気休めを言ってしまう。 響かないだろうなぁ〜 でも、してあげられる事って聞いて 共感するしかない。 あんまり落ち込みがひどい時は、薬に頼るのも手こ…

若い人が眩しい

最近、服でもメイクでも「若過ぎじゃないかな?」と気にするようになった(ーー;) 痛いアラフォーにはなりたくないけど、いかにもオバさんにもなりたくない 若返りたいとは思わないけど、若さって武器でそれだけでOKなことってあるよね〜 若い人が多い職場…

アソコって

昨日の仕事中コピー機の調子が悪いので、電話でメーカーに問い合わせた。 「書類を上にセット(自動原稿送り装置使用)したらコピー出来るんですけど、カバーを上げて普通にコピーすると、上から書類が送られる音がして出来ないんです。」 「そうなんですね…

まだまだ続くお世話する側

昨日も息子の部活の応援。集まりは苦手だし、レギュラーじゃないけど顔出しとかないと…。 知ってるお母さんが一人いるのだけが救いだな。 そのお母さん家には子供が3人いるんだけどそれぞれ色々あって忙しそう。PTAも部活の集まりも私の3倍はー脳が悪くなり…

距離感と男のプライド

今働いている施設のトップはめっちゃ若い31歳の男性。 今までそんなに若い上司はいなかったから最初は心許ない感じがしていたけどしっかりしている若者だ。 ちょっと詰めが甘いところもあるけれどそれは経験のなさか…見ていて忙し過ぎるので、余裕がないのだ…

子供に悩みがあると気が重い

ノーテンキで何も悩みがなかった息子が思春期になり色々考えるようになったようだ。 友達のこと 部活のこと 勉強のこと 世界が広がると自分の思うようにならないことも多いし、周りが気になってくる。 私は悩みが多い学生生活を送ってきたから息子にはそんな…

苦手と嫌な気持ちと現実

昔から人の中に入るのが苦手。なんで苦手なのか考えると話に入れないし、注目されると緊張するから。 それは自分に自信がないことからきている 容姿が悪い 上手く話せない 理解力に乏しい 全てに自信がない。 苦痛だった学生生活を卒業して社会人になってか…

PMSとムカつく旦那

息子と喧嘩していたら、旦那が余計な口を出してきてムカつくから無視してたらキレられた。息子とはすぐ仲直りしたけど旦那とはまだ喧嘩中。私が悪いのだろうけど、喧嘩中に横やりを入れる旦那も空気読めないやつだと思う。 旦那は私に謝ってほしいみたいだけ…

母と子の初部活生活

息子が中学生になり、コロナ休みから分散登校を経て今月から通常の学生生活が始まりました。 そしてついに部活をスタート! てことは、やっぱりあるよね保護者会(ーー;)私が苦手なやつです。 自分自身ずっと帰宅部だったし、息子もこれまで親が関わらない…

給付金で離婚危機

我が家は給付金を30万貰える10万は洗濯機 夫婦で2万ずつお小遣い 子供の自転車に2万 生活費に2万 残りの12万は貯金と計画を立ててこの1年全然貯金が出来てなかったから 良かった〜と思って待っていた。 そしてやっと今日通知が!いそいそと開封して記入 明日…

買い物でよくある失敗

仕事の帰りにスーパーに寄ってパン屋のピザが安くなってたから1/2枚買った。買って………忘れて来た(TT) ガーーン超悔しい_| ̄|○ せっかく美味しそうだったのに お店に電話しても繋がらず、レシートも捨てて帰っていた為諦めるしかない… あーあ私ってこんなん…

家で1人で過ごすのが好きだから

出不精な私にとって、今の自粛はあんましこれまでと変わらない。 友達と会わなくても外食が出来なくても平気 人付き合いのわずらわしさとか学校関係のアレコレとかなくてラクチン しかし、昨日から子供の分散登校が始まった。 まぁ息子のことを考えると良か…

人生の半分で悟ったこと

ここ最近虫が多いなぁと思っていたらどうも飛蚊症になったらしい。 これも加齢が原因か…_| ̄|○ 新しい職場も若い人が多く歳を感じることが多々あり若さが羨ましいわけじゃないけど時代の流れを感じる。 若いだけでOKな時期って確かにあった。 それから色…

加齢による不調

身体の不調を感じる度に、ネットで調べるんだけどどれもこれも、原因は「加齢により」って書いてたりする。 そう書かれると「年取ったんだから諦めろ」みたいで悲しい(TT) 確かに若い時とは違うよねー それでも30代までは、老いていく事を認めたくなくて抗っ…

アラフォーの再就職はなかなか慣れない

パートと素人の在宅ワークでは家計が持たず今月からまた正社員で働き始めました。今回は新しい老人ホームの事務現場の時とは違い、体力面では楽だけど何せ新しい施設教育環境が整ってない。誰に何を聞いて良いやら…(~_~;)現場はバタバタしてるのに、自分は役…

素人のセルフカットは息子にだけ出来る

髪の毛切りたいけど、美容院に行けなくて我慢我慢。セルフカラーは出来るけど、カットはやっぱり無理(>_ でも息子の髪はザクザク切れる。鏡も見ずに感覚でカット★どうせしばらく学校もないし失敗しても大丈夫でしょう。 私だったら泣く髪型でも、笑って終わ…

マスクって嫌いだけど

どのマスクしても耳が痛くなる耳が痛くなると、頭まで痛くなって我慢できなくなる(>_ なんで皆んな一日中マスク着けてられるの? 私の顔が大きいの?耳の位置がおかしいの? まだまだマスクが必須な状況なのに憂鬱_| ̄|○ 顔が見えないのは、お化粧しなくて…

わたし的アラフォーあるある

・日常動作の忘れごとが増える 「歯磨いたかな?」 「トイレ流したかな?」 「薬飲んだかな?」 「昨日髪洗ったかな?」など・メガネをかけたまま顔を洗う・マスクをしたまま熱いコーヒーをフーフーする・年下の人に「若いからねぇ」と言う・常に独り言を言…

心の平穏を乱すもの

PMSの時期に気に病む事が3つ。 ストレスに弱い自分が本当嫌_| ̄|○体を鍛える方法は分かりやすくて 努力すれば出来そうだけど(しないけど)心を鍛える方法はどうすればいいんだ?頭と心は別だから、考え方なんてそうそう変わらない。 あー嫌だそわそわして…

43年の悟り

43年生きてきて、やっと自分のことが分かってきた気がする。 何が得意で何が苦手かどういう事でストレスを感じやすいかどういう生き方がしたいか自分の考え方がどういう傾向にあるのか それは、これまでの経験があったから分かった事。若い頃は浅はかで、今…

分かってなかった子供の気持ち

先日貰った息子の卒業アルバム最後にそれぞれの作文が載ってるよね。 何を書いてるのかと息子の作文を読んでみると友達とのことが書いてあった。 どうも私が知らない間に、仲の良い友達と喧嘩していたらしい。半年間も口を聞かなかったって… 全然気がつかな…