良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

認知症でジャイアン化するあるある

こんな短気な私ですが、介護の仕事を10年以上やってます。

 

この仕事をはじめて、人間ってこんなに変われるんだって驚きました。

 

認知症のお年寄りの事★

 

なんたって話が通じない。

そして自分本位。

過去の自分とは違った自分の開花。

 

以前聞いたお年寄りのセリフ

「自分の物は自分の物。人の物も自分の物。」

 

ジャイアンかーーい!!!

 

認知症の方は素直なのです。

介護する側の気持ちも、鏡のように返ってきます。

忘れる事が多くても、嫌な気持ちは忘れません。

 

風邪を引いて咳の症状が出るように

脳の病気になって認知の症状が出ます。

 

何も分からない段階にくるまでは、どんなに不安な事でしょう。

 

関わる私たちは、理解して振り回されないようにしなきゃ。

特に身内の介護は、気持ちが入り過ぎて難しいと言われています。

 

ジャイアンは怖くない。

映画のジャイアンはいい奴だしね 笑