良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

PMSとSAD

私は昔から生きづらさを感じてて

でも自分が悪いんだって思ってた。

 

だから大人になって

PMS(生理前症候群)

SAD(社会不安障害

という病気がある事を知って

嬉しかった。

 

病気だったら、私のせいじゃないじゃない。

 

人前で極度に緊張して、頭の中が真っ白になったり

気持ちが沈んで涙が出てきたり

イライラして子供に当たったり

 

ああ病気だったんだって、原因が分かってラクになったんだ。

 

で、ならばと漢方やハーブティーを飲んでみたり、ツボを押してみたり、コーヒーを控えてみたりしたけど

 

あんまし効果を感じない 😓

 

今だに人前は苦手だし、気分のムラはあるし、子供や旦那に当たる★

 

でも対策や心構えが出来るようになった。

緊張するから準備は万端に

気分が落ち込む時は受け入れて

イライラする時期は周りに公言して

※生理前は、旦那に余計なことを言わないよう伝える 笑

 

知ることで不安は軽減する。

 

分からないから恐いんだなぁ。