良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

ため息は防衛本能であり小心者の味方

やっと、嫌で嫌で嫌で仕方なかった忘年会が終わりました!!

ホッ……ε-(;´д`)


これで年末の嫌なことをひとつクリア★

後は、請求業務と会議が2つ(今のところ)とクリスマス会を残すのみです!



でも

今回つくづく思ったのが

苦手から逃げず克服に励み、嫌な思いをしながら毎日過ごす事と

苦手から逃げて穏やかに生活し、たまにある苦手を苦にしながら過ごす事

どっちがいいんだろう?



苦手とは人前で話す事なんだけど

私は社会不安障害だから治らない。
でも、少し慣れていくんじゃないかって期待してたりもする。

だから1年頑張ってみたんだけど

まだまだダメだ
そしてもう疲れた _| ̄|○


これ以上我慢して毎日鬱々して過ごすのが良いのだろうか?
この苦痛から逃げてはダメなのだろうか?

病気に対する認知が低い。

理解してもらえない事が私が追い込む。


人と関わらず生きていくのは無理だ。

山奥で自給自足するしかない。


でもせめて、自分のペースで生活したいなぁ。

在宅ワークでは生活費は稼げないし(TT)


私は疲れてる…毎日愚痴ばっか
職場では「ため息の人」になってる。

ため息で解決はしないけど
不思議にその時の緊張のレベルが0.5くらい下がる気がする。

調べると
●ストレスを感じる→ 筋肉が緊張→ 呼吸が浅くなる→ 血中酸素が不足→ 血圧が上がる

○ため息をつく→ 酸素を取り込む→副交感神経が働く→ 緊張がほぐれ血流が増える→ 血圧が安定

ほほーー

ため息は無意識の体の反応なんですね!

ストレスを感じやすい人は、ため息をつくようになっているのです!


ため息ナンバーワンは、ストレスナンバーワン

私だ!!Σ(゚д゚lll)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村