良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

ブサイクでも笑顔でカバー

私の顔 お世辞でも良くはない


でも何故かお年寄りには

「あんた可愛いねぇ」

と褒めてもらえる


何故そう思わせるか

それは

全力のスマイル


自分で見たことはないけど

凄くニコニコしてる


120%の笑顔


だから多分

可愛い = 別嬪 ではなく

可愛い = 愛嬌 がよい

なのだろう


私は顔に自信がないのだから

笑顔に自信があるわけもなく

その笑顔の最上級となれば

とてつもなく気持ち悪いと思うんだけど


お年寄りには

笑顔の出来よりも

自分に好意的であるかどうか


それが重要なのだろう



私は人前で顔をさらすのが苦手だけど


お年寄りなら大丈夫

てゆうか

「年寄りは目が悪いから大丈夫でしょ」

「変な顔でも愛想良くしとけばいいでしょう」

という考えだから★


でもこれで助かったことも多い


印象よくしとけば少々の失敗も許してもらえるものです


女は愛嬌ですね