良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

43年の悟り

43年生きてきて、やっと自分のことが分かってきた気がする。


何が得意で何が苦手か

どういう事でストレスを感じやすいか

どういう生き方がしたいか

自分の考え方がどういう傾向にあるのか


それは、これまでの経験があったから分かった事。

若い頃は浅はかで、今思えば恥ずかしい言動もあったように思うけど

それも学び。

無駄に歳をとっていた訳ではないのだ。


そして今思う事は、また歳を重ねて変わるかもしれない

そうすると、本当に自分が分かる時は死ぬ前って事か。


歳をとることは、経験を積み思慮深くなるってこと。

老化は諦めにも似たマイナスの感情を持ちがちだけどね。


たとえ認知症になっても、好きな事や嫌いな事は変わらない。


死に際に、納得して死にたいものだなぁ…。