良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

お正月の恒例行事

年末年始はずっと仕事で、昨日やっと休みをもらえました。

て事で、
もう随分明けてますが
おめでとうございます!笑

正月なんてどうでもいいけど
一応初詣には行かねば

県内で有名な神社
八幡さまの総本宮 宇佐神宮です。

3日の午前中ですが、まずまずの人出

綺麗だなー


宇佐神宮の参り方は
二礼四拍手一礼

広いので参るとこ多い!忙しい!

そして小銭足りんーー!!汗

ウチは札を入れるほどの家庭階級ではないので、最後のほうは無銭参り(ー ー;)


おみくじ

はっ!何か当たってる!アンタ何で分かるの?!∑(゚Д゚;)

えっ でも待つの?
えーー待ちませんから★



宇佐神宮は広く綺麗なので見応えあり

正月イベントで御神楽や猿まわしなどもあったけど、スルーして屋台で腹ごしらえ。

とりあえず正月の義務を果たしました!


お正月って
昔は親戚一同集まって
3が日は騒がしく過ごしたものだけど

今は寂しいものだな…

私は集まりが苦手だったから好きじゃなかったけど、思い出として残ってる。

盆正月の血縁の集まり

繋がりとか

先祖とか

大事にしなきゃいけないんだよね。


私は説経を聞くのが結構好きなんだけど

どこでも言われるのが

「先祖を大事にすること」

毎晩寝る前に
ご先祖さまに手をあわせるといいんだって。


聴いてる時は信心深く

聴いてるんだけど

直ぐ忘れちゃうんだよねー (^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村