良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

挨拶って大事

挨拶って本当大事

自分からでも相手からでも

声かけひとつで気分が違う。


前の職場、老人ホームで働いてて
憂鬱な気分で仕事に行った時

入居者さんに笑顔で「おはよう」って言われて

すごく気分が良くなった事がある。

そのお婆ちゃんは亡くなったけど
私はその笑顔をずっと覚えてる。


この前は職場に向かって歩いてて

すれ違った小学生の男の子から「おはようございます」って控えめに挨拶されて

とっても嬉しかった。


挨拶って大事だから

子供が生まれてから特に、周囲には率先して自分から挨拶してる


自分も誰かの気分を良くしたいし、子供にもそうなって欲しいから。


でも家の中では基本的な挨拶ってやってないな…

旦那さんが挨拶しない人だから

自然としなくなってしまった。

「おはよう」
「いただきます」
「行ってきます」

なんだか一方通行だとしなくなるもんで★


こうやってコミュニケーションが少なくなっていくんだろうか

旦那さんについては、もはや居てもいなくても同じだからな。


今更しないなー

悪いとは思うけど
いきなり起きてきて「おはよう」って言ってもビックリされるかも。