良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

子供は血のつながった他人になる

元々子供は好きでなかったけど

自分の子供は可愛いよ!って言われて



期待してたけど

そうでもなかった自分に、何かブレないものを感じます 笑


私にとって、子供は可愛いとかそんなものではなくて

自分の一部

自分の事が分からないみたいに、子供の事も分からず

イライラしたり不安になったり。

自分の事が好きでない私だから、その一部に自分のアラが見えたりして★


でも自我が出てくると、もう全くの別物。

自分にない良いところ悪いところがあり、自分にない感性があり、対等に話が出来て教わる事も多いです。

子供は子供の世界があり、これから自分の人生を歩んで行く

私たちは道を外れないよう見守り、年長者として助言するだけ。

私は私の人生で手一杯だし★

必要以上に心配したり不安になったりしても仕方ない

自分の力で乗り越えねば。


大人になって、自分が生きるのに何を重視するか

それさえ芯を持って
実現出来る力があればいいと思う。

残念ながら私は目標を見出せず、見つける努力もしなかったから、今自分が思うような生き方が出来てない…。

だから息子には

終着点と、そこに到達するまでにする事を自分で見つけ

目標を持って生きて行って欲しいと思う。


そして大人になって、親を大事にしてお小遣いでもくれたらいいなぁ 笑笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村