良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

現状を打開したければ自分で動くしかないということで、心療内科に行って来た

最近は闇が深くて鬱々していましたが

鬱々するのも飽きたので、意を決して行動する事にしました。

時間が経っても自然治癒出来ない、自分の努力ではどうにも出来ない問題は、専門家に頼るのが一番。

てな訳で心療内科を受診する事に★

風邪ひいて内科
怪我して外科

みたいな軽いノリでは行きにくい心療内科…私だって初体験さ…

まずはネットで情報収集し、心療内科を調べます。立地・方針・診療時間とか。
先生との相性は受診してみないと分かりませんが、クチコミをチェック。

心療内科は予約制が多いので、働いている場合は予約を入れるだけで一苦労。前に受診しようと思った時も、結局予約が取れなくて流れたのでした★

今回の所は珍しく外来に来た順。
予約が苦手な私は助かる!やっぱ行こうと思った時じゃないとね。

とりあえず初診なので前日に電話し、朝一で行く事に。

朝30分前に着き、早いかな…と車で待機。ちょっとして行ってみると、既に5・6人くらい座ってた!

しまったーーΣ(゚д゚lll)

人気あんだね…こんなに病んでる仲間がいるんだね…

しばらく待ったら看護士さんが来て、受診前の聞き取りを別室で行います。

多分本番では上手く話せないだろうと思い、前日に紙に色々書き出していて正解。話していると自分が辛いことが込み上げてきて、胸が詰まり上手く話せなくなりました。まだ受診前の段階なのに(ーー;)

問診が終わり診察になりますが、心療内科は一人の患者さんにかかる時間が長く、時間制限もない為かなり待つとの事で、一度帰ることに。
30分くらい前に電話をもらえます。

その間ソワソワするけど仕方ない…

昼ご飯を食べていると電話が鳴りまた病院へ。

名前を呼ばれ診察室へ入ります。

先生は色黒メガネのちょっと体格の良いおじさん。心療内科にしては威圧感あるな…(´・ ・`;)
一見話しにくそうな印象…


先生はあまり細かい事は聞きません。
看護士さんが作った資料を見て

今一番困っている事
自分がどうしたいか

聞き出し解決手段を考えます。

私の場合一番の苦痛は
社会不安障害からの鬱症状

希望は症状の緩和と診断書を貰う事。

薬に頼るのは好きではないけれど、今はそうは言ってられません…
かと言ってずっと飲み続けるつもりもなく、環境を変えなければ同じであれば、仕事を辞めるしかない。

辞めるための診断書です。
こうでもしないと辞められない(泣)
休職する度胸もない。


とりあえず2種類薬を処方され、様子を見ることになりました。

ルボックス (夕食後)
ソラナックス (屯用)
2種類

帰ってルボックスを飲むと眠い眠い。
これって眠って忘れろって事?てくらい眠い。

少し寝て起き、今に至りますが
まだよく分かんない 笑



今回私は病んでるながらに自分で行動に移せましたが、本当に底の人はなかなか動けないんじゃないかな…

立ち直ろうとする気持ちがなければ動けない。

心療内科は敷居が高い。

病院に行くために電話するのも、準備をするのもかなりエネルギーを使う。

だから動けなくて沈んだままの人も多いんじゃないかな…

人は忘れる生き物だから嫌な事は忘れてしまうけど、生活上で続く苦痛は何かアクションを起こさねば変わらない。

私だってまだ全然解決してない。
これからどうなるか分からない。

それでも一歩踏み出して、少し前進したような★


この状況は自分にしか変えられない。

自己分析して自分と向き合う良い機会となってます。



長々とお付き合いありがとうございました😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村