良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

子供の気持ちがよく分かるのは自分も子供のままだから

小学5年の息子

性格は私と全く違うけど

自分が小5時代の気持ちを引きずってる為


「あ〜 あるよねーー」


っていう、子供あるあるが理解できます。(かといって思い通りにはならないけど)



自立
親への反発

難しい時期になってきた…(・_・;


父親の「ちょっと、それ取って」
だけでも私はイライラしてた時期 笑笑


自分の世界が出来てきて
自分の主張を認めてもらいたい

親の介入が煩わしくなる時期



共働きのうちの場合

息子になかなか目を向けられず
いない時は好き勝手やってる(ーー;)


私はそんなに口うるさく言わないけど

ダンナは結構うるさいので

休みの日にダンナがいると

ゴロゴロ出来ないと愚痴をこぼす。


そんな彼は最近、自分の部屋作りを思案中

今まで学習机とベットはリビングの横にあったけど

自分の部屋に入れて

ベットでくつろぎながら、好きなだけ漫画やゲームをしたいらしい


分かるなーー


自分だけの場所を作りたいんだよねー


ついに離れていくのかー


好きにするといいわ。


でも男の子だからちょっと怖かったりもする…

情報が溢れすぎてる時代だから…


変な道にそれませんように★



道にそれそうになった時に、手を出せる距離で見守るように

変化に気付けるように


私が当時苦しかった思いを息子にして欲しくない。


例えば、給食が食べきれず昼休みまで持ちこす悩みとか 笑笑