良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

社会不安障害と生きるには慣れと準備と少しの薬

社会不安障害で生きていくこと

私にとって人生の課題


生きていく以上

社会との関わりなしではいられない

仕事とか
ご近所付き合いとか
子供の学校とか


私にとっては嫌なことが沢山

苦痛なことを避けるのは場合によっては必要だけど

全て避けては通れない


そしたらどうする?


・ 失敗のリスクを少なくする為に準備は万全にしておく

・ どんな状況でもいつかは慣れるもの
失敗しても場数を踏むことを恐れない

・ 症状に合った薬を病院で処方してもらい服用する


これしかない



薬は本当に有効で
私の場合は頓用の薬をお守りで持ってて
ドキドキする場面の前に飲んだりする

依存しすぎるのは悪いけど
我慢するより少し薬の力をかりた方がいい

スーッと気持ちが落ち着くのを感じます




頭では分かっていても
身体が反応してしまう病気

そして他人には分かってもらいにくい

一人で悩んでる人も多いんじゃないかな…


上手く付き合えば生きづらさも軽くなる


そう信じて私は頑張ってます