良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

ネプチューンの名倉潤さんが鬱病にて2ヶ月療養だって

鬱病って昔はあんましイメージ良くなかったけど

今ではメジャーな病気

ちょっと変わった人がなるものでもなく

誰でもなりえる


まぁ性格も大いにあるだろうけど★


うちの職場の社長も鬱病でずっと休んでる

社長の場合は持病のような感じで

投薬でコントロールしてたらしいんだけど

しばらく調子が良かったから薬やめたんだって

そしたらまた悪くなって…


自己判断はダメだよね

なかなか完治出来ない病気だし


私は詳しいことは分からないけど

この病気は

時間と休養と薬と
そして何より周囲の理解が大切だと思う


私が子育てと仕事で鬱っぽくなってる時

実母からめちゃくちゃ言われて

かなり追い詰められた覚えがある


私は昔から両親にずっと理解してもらえてない感があって

それで後ろ向きで自己肯定感が低いのだと思う

誰かに甘えたりした事がなかったな


でも本当は甘えていいのだと思う

自分に厳しい人ほど鬱になりやすいと言われている

もしそんな人が周りにいたら誰かが気づいてあげなきゃ


名倉さんは渡辺満里奈さんがいるから良かったね


私は誰か気づいてくれるかな