良いも悪いも気の持ちよう!

SADやPMSで生きづらさを感じつつ、良かったり悪かったりしながら毎日を消化するアラフォー主婦のブログ

苦手と嫌な気持ちと現実

昔から人の中に入るのが苦手。

なんで苦手なのか考えると

話に入れないし、注目されると緊張するから。


それは自分に自信がないことからきている


容姿が悪い
上手く話せない
理解力に乏しい


全てに自信がない。



苦痛だった学生生活を卒業して

社会人になってからは、最低限のレベルで人付き合いをすれば良くなったので気が楽だったけど

子供を持って、学校に入るとそうもいかない。


PTAだとか
部活や習い事とか

子供がらみの付き合いって多い。


これは避けて通れない


しかも自分の自信のなさに加え
子供の出来を比べてしまう。


いけないことだと分かってるけど

子供の悪いとこだけ目についてしまう。


唯一の救いは

子供自身がポジティブなところ。


ビビりで、新しいことに対する不安はあるみたいだけど

逃げずに頑張ってる。


私も臆せず頑張らないと


頑張る?違うな

もっと気楽に考え方を変えないと。


性格はもう変わらないけど

意識を変えることは出来るんじゃないかな。


嫌な気持ちを分析して、ただの事実を受け入れること。


嫌な気持ちだけでいると憂鬱なだけだし

見方を変えないと


まだまだ先は長いなぁ…